Q1 畳縁バッグ認定講師講座 の構成を教えてください。
全3回、3作品を作る「縫わない畳縁バッグ」のつくり方、指導方法を学ぶ講座です。
形式は対面・オンラインで開講しています(認定講師によります)。
1回あたり約4時間、計12時間で縫わない畳縁バッグのノウハウを基礎から応用まで学んでいただきます。
完全オリジナルの公式テキストを使用しています。

Q2 どこで 畳縁バッグ認定講師講座を受ける事ができますか?
協会本部および認定講師が開講している教室で受講する事ができます。
教室により受講できる形式が異なりますので、各教室にお問合せください。

Q3 認定講師になると何ができますか?
全3回の講座が修了し、審査記録書と照らし合わせて、担当講師が合格水準に達していると認める場合、認定証の申請を行うことができます。
認定証が発行されると、畳縁クラフト協会 畳縁バッグ認定講師として活動が可能となります。
認定講師になると、畳縁バッグ認定講師講座、協会考案の単発講座が開講可能となります。
また、これらの講座と同一デザインのバッグ販売が可能となります。
協会が無料公開している小物レシピも使用可能となり、体験レッスンなどに活用していただけます。
また、協会が参加するイベントのご紹介なども行います。
その他、講師限定のネットサイト、ネットショップにて、情報共有、割引価格での材料の購入などが可能となります。

Q4 認定講師として活動しなければなりませんか?
認定講師になった後、作家として活動することもできますし、趣味として楽しまれることも可能です。

Q5 年会費はかかりますか?
はい、認定講師には年会費をお納めいただきます。年度途中で入会する場合は、月割計算でお納めいただいています。
年会費は協会サイトや講師限定ネットショップの運営、講師限定ショップの運営、資材・道具の割引販売などにも使っております。

Q6 講師資格は更新制ですか?
はい、 1年更新となります。特にお申し出がない限りは自動更新となります。